小室等:ポレポレ坐

《小室等》

「民謡を旅する Vol.6 元号が変わる 民謡も変わる?
唄とともに、もうひとつの日本を探す旅」

日時:2019年4月25日(木)
開場 18:30 / 開演 19:00

会場:space・cafe ポレポレ坐(東京・東中野駅より徒歩2分)
http://pole2za.com/

出演:添乗員 伊藤多喜雄、同行者 小室等

料金:3,000円 / 当日3,500円(ワンドリンク付き)

ご予約・お問い合わせ:ポレポレ坐 / tel  03-3227-1445
Mail:polepoleza@co.email.ne.jp

土地の風土と、人々の人生から生まれてきた唄、民謡。
民謡歌手伊藤多喜雄は、日本各地の民謡を訪ねる旅を続けてきました。
唄から見えてくる地域、時代、人々の姿を小室等とともに語り、時には唄います。
この旅を通して、見落としていたもうひとつの日本を見つけられるかもしれません。

かつて「民謡」が「新民謡」へと大きく変化した時期がありました。
大正に生まれた新民謡は邦楽を五線譜にのせ、昭和に人々に定着し、民謡として人々に愛され、広まってゆきました。
いま民謡として歌われているものの多くは、民謡のエッセンスを原点にした新民謡へと流れを変えています。
歌は世につれ、という言葉がありますが、そもそも民謡と新民謡との違いはなんなのか?
新元号になろうとする今、民謡は変わるのか?
添乗員 伊藤多喜雄さんと同行者 小室等さんが大いに語り、そして歌います。
ぜひご来場ください。